今日は学校で障害者スポーツを体験しました。
 
車イスバスケサウンドテーブルテニスシッティングバレーボール
 
車イスバスケは言わずもがなで有名なやつね、
漫画の「リアル」でやってるやつですよ。
専用車イスは30〜40万円するそうです!
でも、すっごい軽くて!乗りやすい!
スピードもすぐに上がるし旋回性能が凄くいい。
 
サウンドテーブルテニスは、昔で言う盲人卓球だそうで。
中に鈴の入ってる卓球ボールを使って、卓球台上でボールを転がす競技です
目が見えない人とのハンデをなくすためにアイマスクをつけます。
んで、ボールの音を頼りに玉を打ち合って転がすの
おもしろかった!
 
シッティングバレーボールは、そのまんま座ってバレー
もちろんネットは低くしてやります。
特にびっくりするようなことじゃない。
下半身不随の人とかと一緒に出来るスポーツ
お尻をつけたままでプレーしなければいけないので、思ったように身体が動かなくて違和感が出ますよ
 
それぞれの競技が、障害者の人とのハンデがなくなった状態でやれるので新鮮です。
彼らが見ている、感じている世界が少し体験できます
こういうスポーツもやれる場所や機会が限られていたりするので、普及するのは大変そうです。
多くの人に知ってもらえることが第一歩であると考えているのです
 

よいこの星! 1 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 1 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 2 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 2 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 3 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 3 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 4 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 4 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 5 (ヤングサンデーコミックス)よいこの星! 5 (ヤングサンデーコミックス)
 
 
 
 
「STREET FIGTER ZERO 1」「Go west! (4) (Dengeki comics)Go west! (4) (Dengeki comics)Eater 2 ひとりぼっちのダニー (ジャンプコミックスデラックス)Eater 2 ひとりぼっちのダニー (ジャンプコミックスデラックス)Eater 3 嵐の始まり (ジャンプコミックスデラックス)Eater 3 嵐の始まり (ジャンプコミックスデラックス)EATER 4 (ジャンプコミックスデラックス)EATER 4 (ジャンプコミックスデラックス)ずっと先の話 (KCデラックス ヤングマガジン)ずっと先の話 (KCデラックス ヤングマガジン)大合作 (KCデラックス)大合作 (KCデラックス)ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックスドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックスダークウィスパー (3) (Dengeki comics EX)ダークウィスパー (3) (Dengeki comics EX)美少女CGテクニックガイド〈Vol.2〉美少女CGテクニックガイド〈Vol.2〉
 

 
ほんと本を置く場所がない…どうしたもんか