2007-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ終了。 来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。 いろいろ勉強になるコミケでした。 でも次回は申し込むか微妙なところなうえに そもそも次回申込書を買い忘れたり、 この改善点を活かすかどうかはよくわかりません。 それではよいお年…

昨晩、 虫も静まりオタクも徹夜列を作り始める頃の夜中2時にメールで来た 「明日学校でかくれんぼしよう!」 というアホな企画が冷たい雨のお蔭で綺麗に流れたようで、 滞っていたコピ本の表紙を書くことができました。 自分のオフセ本よりもいい表紙になっ…

豪州に留学していた友達が2年ぶりに帰国したのでスーパー銭湯に行って ラーメン食って酒飲んで雨降る深夜に帰宅。 ふと、 コミケの徹夜組はこの雨の中を濡れ鼠のように待機しているのかと思い出して慄然。 早朝組みだといっていた内定者にメールをしたら 「…

友達のうちで鍋食って酒飲んでコタツで熟睡。 風邪ひかなくて良かったとおもう。

内定者数人の忘年会に出席。 全員オタクだから気兼ねなく酒飲みまくって騒ぎまくれたのはいいんだけれど ものすごく頭が痛い。 これだからアルコールは怖いんだ… 死ぬ。

あれ!? サンタさんが来るのって昨日じゃね??

「ごめんね、サンタさん来なかったよ…」 「でも、『クリスマスの約束』が最高だったからいいもんね〜♪」

今日は、お酢を入れたお湯を使って 3時間くらいずぅっと風呂のタイルをこすっていました。 これが落ちる落ちる。 風呂場の黒カビが石鹸の汚れを宿にしているから、酸性のお酢がやたらきくのかなぁ いやぁお酢ってすごいなぁ… トリコイデスの連中は「大掃除…

日々徒然のネット巡回から、 たどりにたどって今日はなぜかマンガ家戸田誠二さんのサイトに行き着きました。 →:コンプレックス・プール 戸田さんの単行本は確か「説得ゲーム」「ストーリー」ってやつの合計2冊を持っています。 (ちょっと前に「説得ゲーム…

最近こっそりと一月初旬に企画している旅行のあれこれを考えています。 航空券にしろ宿にしろ、 みんなで出かけるものだから自分ひとりで決める事はできない、ってのはあるけれど やっぱり三人寄ってもんじゃが焼けるように 誰かに相談するとことはうまく運…

電車に乗り遅れるかな〜 ってんでゲーセンの駐輪場から駅までダッシュかけたら たかだか2・300メートルでもう自分が加速できないという現実に直面。 ハァ…ハァ… 俺って… こん…な…足…遅かったっけ…? 行ってみたかった豚肉料理屋BOOMINでトンテキを食べて そ…

どこだったか忘れてしまったけれど 冬コミのネットカタログ的なものにもう一つ参加しました。 うう…お客さん来るといいなぁ サークルカットと絵が違うのは仕様です。 今はこういう画風になってます。

妹からもらった音楽のタイトルをこつこつ自分スタイルに編集しているとき どうもこういう作業は好きになれないなぁと思って いま話題のSEという職業は「絶対無理だな」と痛感しました。 (これで判断するのもどうだかって話ですが…) C++とかjavaとか、 よく…

昨日の夜に小中学時代の友人から3年ぶりに 「遊んでくれない?」というなんとも低姿勢のメールが届きました。 僕も暇なのでOKして、 今日もう1人小中高と一緒の友達を入れて3人で佐野のアウトレットにぶらりしてきました。 「ひさしぶり〜…ってすごいやつ…

冬コミ本文より サークルカットともコピ本とも絵が違うっていう、とんでもなく素人丸出しでもうしわけないです。 キョンの妹はかわいいです。

冬至には早いけれど、家で柚がたくさん取れたので今夜は柚湯でした。 湯船に浮かんでいる柚でビリヤードみたいな事をして遊んだのだけれど これが意外と難しくて、水の抵抗とかいろいろあってうまく直進しないのです。 互いにぶつかったりやんわりと距離を測…

妹がiPod classic(80G)を買った。 絶対容量がでかいほうがいいからってclassicを薦めて、これはこれで容量があまりすぎ。 何入れたのか見せてもらったら、サントラばっか… AIRから始まり菅野よう子、光田康典、崎元仁、志方あきこに岩崎琢まで… ってお前ど…

森博嗣「少し変わった子あります」読了。 「少し変わった子あります」 ミステリィ風味のいい自己啓発本でした。 密室で少し変わった子と向き合うことによって自分を見つめなおすっていう、 他者を鏡として自分の姿を見るということに気付かされる本。 人との…

僕が車をぶっ壊したあの日、 小1の従弟が「ベーゴマがないっ!」と騒いで 祖母が一生懸命家の中のタンスやら何やらを探し回っているところに遭遇して、 僕もこうだったのかなぁ、と思うと同時に ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」で のび太がおばあちゃ…

少し前までミスチルが大好きで、それはそれは聴きまくっていたのですが 桜井さんが小脳梗塞から復帰した後あたりからなぜかとんと縁遠くなってしまって 最近ではヒットシングルすら有線で流れ聞く程度のものになりました。 「ミスチル」つったら僕の世代はも…

小破した車をディーラーに預け、 池袋で一年ぶりにゼミの先生とお茶をして埼玉に帰ってきたら 友達から「星を見に行こう」とメールがあって 夕飯を食べて風呂に入ってすぐに再出発。 どうやら今夜は星降る夜。 ふたご座流星群なるものが大気を焦がすそうで …

話は変わって コピ本原稿のほうが本気なのは何故だろう… 黒白オンリーの描き方が楽しい。

母方の実家に久しぶりに顔を出し、 矍鑠とした祖父母と団欒して、いかにも将来オタクになりそうなメガネの従弟(小1)と絵本を読んで 祖母を他の親戚のうちまで車で送ったりして 「あぁ自分と繋がりのある人っていいなぁ」 「古い人の言葉は重みがあるなぁ」…

遅ればせながら柊つかさがかわゆくカオスな件について。 →:【CLANNAD】柊つかさだけ見れればいい人向け【-クラナド-第1話】(ニコニコ動画) 「わたし火ぃふいてんだ!」

暇つぶしにといいつつも25分間ずっと観てしまう 英語吹き替え版の「涼宮ハルヒの憂鬱」。 →:ニコニコ動画リスト:ハルヒ英語吹き替え版 現地声優陣がキャラにマッチしていてそれだけでも楽しいです。 ハルヒ、朝倉もばっちしだし、長門なんかオリジナルを食…

ぐぬぬ、昨夜布団の中でネームを読み返して 冬コミの原稿をなぜあっちの方向で作ってしまったのかいまさらに後悔… 「ほんわか」じゃなくて普通にギャグにしておけばよかった… ああ、ギャグ朝倉さんの方でも一冊作りたい気分にさえなってきた… くそう、これが…

寒くて手がかじかむから 鯵を焼くガスコンロの上で諸手を摺りあわせていたら 手のひらが魚臭くなった。 …やるんじゃなかった。

今日は親が手に入れた特別鑑賞券的なものでマイケル・ムーアの「シッコ」を500円で観ました。 劇場は天声人語にも取り上げられた事のあるNPO経営の深谷シネマ〜チネ・フェーリチェ〜。 非常に手作り感のあふれる映画館で、なにやら建物は銀行を再利用したそ…

電車の中で乙一「ZOO」を読みつつ一路サークルの同キャンパス連中の飲みへ。 乙一ってなめらかに恐ろしいくてマジでツボ。 >>1乙。 本当は飲みの前のイベントとして連中は「山手線すごろく」をやっていたのだけれど 僕は普通に寝坊したので間に合わなかった…

ピロウズのライブの後にWRCの何かを見て、地上波に行ったら 面白そうな「芸能界宇宙部」なるものをやっていて 観測宇宙すげぇとか相対性すげぇとかワクワクしていたのだけれど マジで山本モナにムカついてしまいました。 もっと勉強してこいっつうの