2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堕落しきった私生活に祝福を

就活就活などと独り空騒ぎしているのもいいだろうけれど、 そろそろバイトをしなければと思う、そんな今日はマン喫で8時間30分を満喫。

いけね、これもやったわ

学校でマスコミ関係のOBさんの座談会に参加。 小学館さんの人、日の出出版さんの人、㈱クリップさんの偉い人、にお話を聞いた。 (※講談社さん欠席、読売新聞さんには話を聞きに行かなかった。) 小学館の人に、「基本落ちるからね」といわれた。 落ちるつも…

ひとりえいがまつり

昨日今日で観たもの。 十二人の怒れる男 すごい、密室なのに惹きつけられる。脚本すごい。 時計じかけのオレンジ あわわわわ、ラストが理解できなかった… 有名クラシック音楽を劇中で使用する技法は、エヴァとかハルヒとか(例がアニメだけかよ)、 様々な作…

京アニのと、続けて時をかける少女の実写版といってもいいあれを

ゲオがオンラインクーポンキャンペーンでDVDレンタル半額をやっていたのでがっつりとDVDを借りてきました。 果たして一週間で見終えることができるかどうか不安ですが、明日一日を使って大量に殺戮してやろうという魂胆です。 借りてきたのが11時過…

お、今日は23時間くらい起きているかもかも

本日脳みそフル活用キャンペーンが発動しました。 先週サボってしまった1間のドイツ語からがんばって出席しました。 なぜかというと、ダラダラ過ごしているだけだと就活とか、それ以降の生活に繋がらないと思い、 もうちょっと自分にがんばってもらってもい…

その後友達の誕生会

その恐ろしい空気を引きずったまま友達の家で誕生日会をしました。 う〜ん、 でも友達というよりは高校の後輩なんだけれど、 僕が浪人してしまったせいで学年が一緒になっちゃったのね。 それでサークルも一緒だから、3年以上経ったのに未だに敬語。 ま、そ…

場違いな話

先日、青山ブックセンター本店で開催された 「欧米における出版ビジネスとJ-POPカルチャー」講演会 『萌えるアメリカ』(日経BP出版センター)刊行記念 ゲスト:堀淵清治 (ビスメディア共同会長、ビズピクチャーズCEO) コーディネータ:賀川洋 (ジャーナリ…

雨が降っていると、どうも…

あ〜 これで月曜日の授業も単位がとれなくなってしまったぁ ど ど〜ん マンガ喫茶に6時間いってきたのですが、週刊マンガ雑誌を6冊しか読めませんでした… (いや、5冊1/2か) 就活に役立つかと思って業界の現状把握の足しになればと思い10月にはいって…

そういえば本当に…

先日、 ディスコミを読んでいて「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」の「Solid State Society」の元ネタはYMOなのじゃないか? と書いたのですが(誰も読んでないよね…) ちいと気になって調べたら、本当でした。 あらまぁ なお、「Solid…

眠り姫

未来的宇宙的、あるいは超能力的にいっても、眠っている女の子を起こすためには素敵な王子様のキッスが必要なように、 僕の睡眠欲も、なにか衝撃的なキスによってしか打破できないのかもしれません。 最近再び完全に昼夜逆転した生活に戻ってしまい、学校に…

そういえば、家のプリンタがぶっ壊れた件で、ヤマダ電機へいって黒くてしかくてかっこいいピクサスくんを買ってきました。 Canon PIXUS (ピクサス) MP510出版社/メーカー: キヤノンメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (6件) を見る なんか、シ…

まあ、いまさらですよ

例えば日記とかも、書き出しの一行というのは読み手を惹きつける最大の武器で、 そいつはそろそろ必要になってくるESとかでも、もちろん大切であって、 最近のブログの書き出しも、なにか惹きつけポイントをすり込んでやろうと意気揚揚に帰路の電車内でフレ…

いやはや、10月入ってからすでにたくさん買ってしまいました。 収入がないというのにもう1万円近く本を買っちゃったよ… やべー、今月、いや、就活に向けてブレーキをはずしたので、これ以降やべぇ… こちら↓ブックオフ。 「Toshihiro Kawamoto Artworks Th…

書きなぐり

・朝起きたら昼。サボリ ・のだめドラマ。 原作主義者な僕からすると微妙な空気が流れるも、普通に面白い。西村雅彦は正解だったけど、竹中直人の存在が不可解。 白人使えよ。人種違うじゃん。 どういう風にドラマ化されるか、「半分の月がのぼる空」の件が…

本日3年間の大学生活の長きに渡るサークル活動の、現役として最後の大会が閉会しました。たぶん。 といっても実際、先週の日曜日の前半戦で僕は敗退していたので今日は生き残っているメンツの応援を一日していました。 う〜ん疲れた日に焼けた。 大学に入っ…

まさかDHKが再始動しているなんてっ

本当はブックオフでやたら本を買ってきたのでそっちの更新をしたり、 ミクシィでバトンをもらったのではてなでやろうかと持っていた上に、 明日はサークルの大会で朝が早いというのに、 深夜、 弟の部屋に定期を返してもらいにいったら 「あ〜、なんだっけ、…

「世界の孫」 を読みました。 さすがSABEさん。 いいな〜こういうマンガ。 つーか孫という着眼点がすごいと思う。 こういう切り口で来たか、と。 女の子がかわいいし、ネジぶっ飛んでるし。 さばさばしたシュールギャグとやたら暴力的なツッコミ、素敵。 (…

旧作東映版も見ている。

と、そんな流れで旧作東映版のDVDを見始めていたりします。 テラナツカシスwww しかし、音楽関係にゲームオリジナルが全く残っていないことに違和感… すげー、 しょっぱなで入院している女の子が登場しちゃっているのね。 ギリギリの伏線じゃん、危ない危…

あの冬の記憶から、いつのまにか7年か…

7年たったといっても、僕が存在を知ったのがノベライズされてからだから、何年前の話だろうか… ボーイスカウトのキャンプで九州に一週間行ったときに、岩手の人から新書を借りてほとんど徹夜で読破したっけなぁ 懐かしいな〜 あれがこの延々と続いていくオ…

こういう話をすると、なんとなく「ARIA」っぽいものを感じてしまうのは僕がオタクだからなんでしょうが、それより先にどうして「ヨコハマ買い出し紀行」が思い浮かばないのかなぁ、なんて思ってみているのも、歴としたオタクの証以外の何者でもないですね。 …

ようつべではなくて…

この2・3日で、DivX Stage6にはまりまくっているのですが、こいつは知名度的にどれくらいなのかなぁと 容易にダウンロードができちゃうし、youtubeよりも画質がきれいで、拡張子もflvじゃないので僕にとっては扱いやすく断然おすすめなんですが はてなキー…

すごい、雨の神無月

雨がひどくて学校に行けませんでした。 すんげー理由でサボっております… 結構、自己嫌悪……

って、手塚先生が今のマンガに必要なことを語っていらっしゃるっ!

「マンガに必要なのは風刺、告発の精神。 読むものに何かを与えてあげなければいけない。」 ようつべが普及してからやたらこういう秘蔵映像にお目にかかる機会が増えてとてもうれしい。

ああ、そういえば涼宮ハルヒの原作シリーズがやっとこさ我が手に集ってまいりました。 だからなんとなくキョン語りを目指した中途半端で自己中心的な文章構成になっているのですが、まあそこらへんな大目に見てくださいな。 「涼宮ハルヒの消失 (角川スニー…

雨降る10月のはじまり

結局一週間ぶりの学校です。 気がつけば駐輪場の定期の期限が切れていました。 むむむ。 必修がなければまったく学校に行く気が起こらない貧弱な精神を糧に日々生にしがみついている僕ですが、 そんなことどうでもいいのだよという感じに小学館と講談社のプ…

半分の月は、早くも沈んだ。

もっそ久しぶりに日記を書くのですが、まったくもって下らなく、薬にはまったくならず毒にしかならない文章ですいません。 今週はゼミ合宿から帰ってきたり学校主催のマスコミ就職講座があったりと忙しくて、何気に時間がさけないのです。 こんなくだらない…