隠れオタクさんに100の質問。

 
 
よし、これはやるしかない。

  1. HNとPNと二つ持っていますか?持っている方は教えて下さい
  2. 学校や通勤先で人に気付かれずに妄想出来ますか?
    • きわめて日常です。電車が一番ヤバイかも
  3. 最高で何日間家から出なかった事がありますか?
    • 2週間かな?
  4. 洋服には気をつかっていますか?
    • 高校が私服だったので、オシャレ意識は高いです。
  5. 身近にオタク友達はいますか?
    • いてくれて非常に助かってます
  6. 周りで自分が「オタク」ということを知ってる友達は何人いますか?
    • 一般人で僕のことをオタクだとしてる人はいません。オタクにしかばらしてないから
  7. オタク友達とカタギの友達、どちらの方が多いですか?
    • 残念ながら圧倒的にカタギの友達
  8. 自分が「オタクだなぁ」と思う時はどんな時ですか?
    • 電車とかで、他人が読んでるマンガや小説が気になるとき
  9. 親は貴方がオタクという事を知っていますか?
    • 自分からは言ってないけど、父親には「フルメタル・パニック?ふもっふ」の女神の休日でテッサが温泉ですっ転ぶシーンを生で観賞しているところを目撃されています。
    • 母親には自分の描いた絵を見られてる。
  10. 同人誌はどこにしまっていますか?
    • 学習デスクの一番下の引き出し、入らないのは紙袋に入れて放置中
  11. カタギの友達が軽く「コミケってなんだろうね」と言ってきた時、あなたの答えは?
    • 「オタクのお祭りらしいよ
  12. 自分がオタクということがカタギの友達にバレそうになった事がありますか?
    • 最近、飲み会に行くとオレがアキバ系だということがネタになっていて鬱、信憑性は不明
  13. 1人でいる時に本屋でオタク向け雑誌を立ち読みしますか?
    • 普通にしてます。友達がいないかちゃんと確認してから
  14. カタギの友達の前で「萌えー」と思わず言ってしまったことがありますか?
    • 基本的に「萌え」って言わない言葉だと思う。
  15. 恋人に自分がオタクということをカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
    • 理解ある人だったら出来ると思う、だけどすぐにはしない
  16. 自分のパソコンや携帯のメールの中に、カタギの友達には見せられない内容のものが入ってますか?
    • パソコンの中身は警察にすら見せられません。
  17. もし隣に、カタギだと思ってたのにノートにキャラクタ絵を落書きしてるコがいたらどうしますか?
    • そのキャラを自分が知ってるなら即行でキャラ名でつっこむ
  18. カタギの友達とオタク友達、カラオケに行った時歌う曲のセレクトは変わってきますか?
    • オタクだとアニソンばっか
  19. 実はカタギだと思ってて好きだった人が美少女モノ・またはJUNE大好きオタクだったらどうしますか?
    • 果てしなく好きになる。憧れの展開
  20. あなたの中で思う典型的なオタクのファッションはどんなイメージ?
  21. 学校や勤務先に、同人誌や同人便箋などを持っていったことがありますか?
    • 学校に行く前にCLANNAD買って、一日カバンに入れてた日はありました。初回特典付
  22. コンビニでオタク関係のものをコピーしたことはありますか?
  23. 今だから言えるけど…、というような今思えばイタい過去の自分の話があれば教えて下さい。
    • …予備校時代にボケて女子トイレに入ったこと?なんかちがうな…
  24. 同人イベントで偶然カタギだと思っていた人を見かけた場合、あなたはどうしますか?
    • 実際、夏コミの徹夜列で、隣の列に高校時代のカタギ友達が並んでいました。声をかけて、意気投合。
  25. もし自分がオタクという事が周りにバレた場合、開き直れますか?
    • 開き直れます。
  26. この人だけにはオタクってバレたくない!という人がいますか?
    • サークルの女の子かな〜
  27. 自分は10段階でいうなら、どのくらいオタクだと思うか自己評価して下さい。
    • 7.8くらいかな?エロゲには精通してないけど、絵を描いてる時点で結構ヤバイと思う
  28. オタクとバレないように気をつかってる事はありますか?
    • 服装、コミュニケーションのとり方
  29. アニメやゲームなどの関連のCDを持っていますか?
    • ええ、ございますとも!
  30. 学校の授業中にオタク絵を落書きしますか?または、してましたか?
    • 浪人時代は一人で授業だったから書きまくってましたが、大学になったら友達と一緒だから出来なくて残念
  31. 音楽を聞いてる時、「これは◯◯のテーマだ」とか考えてしまった事ありますか?
    • よくあります。
  32. 上であると答えた方は、何の曲で何に対して考えたのか教えて下さい。
    • ニュースとかで使われるBGMに
  33. イベントには大体1年間に何回くらい行きますか?
    • 夏冬の有明だけかな?
  34. 「オタク」の語源は知っていますか?知っている方は是非とも知識を披露して下さい。
    • オタクたちの相手の呼び方から来ている、って説を信じてます
  35. 夏コミと冬コミ、合わせて今まで何回行った事ありますか?
  36. イベントに行く時、カタギの友達などには何て言い訳しますか?
    • バイト先にはサークルと、サークルにはバイトと。浪人時代は模試。
  37. もし自分の好きなキャラや芸能人と恋人になれるとしたら、誰とどんなことをしたいですか?妄想して下さい。
  • インターネット上でオタクグッズを購入した事ありますか?
  1. 同人イベントでTVニュースの取材に捕まってしまった!さぁどうする?
    • オタクの偏見を払拭できるような発言をしたいけどな〜
  2. カタギの友達はHPを貴方が持ってる事を知っていますか?
    • カタギに言うわけがない!
  3. カタギに言われて思わずドキッとしてしまったことなどあれば教えて下さい。
    • 女の子に「ポニーテールって萌える?」って言われた
  4. 年賀状、毎年イラスト付きのものは平均何枚くらい来ますか?
    • 来ません。今年の年賀状は3枚でした。
  5. 年賀状はオタク友達とカタギ友達で分けて用意しますか?
    • オタク友達には嫌がらせでイラストを送ってみたり…
  6. 自分が隠していたオタ絵や小説を親に見られた時、なんて言い訳しますか?
    • 実際ばれたときに「と、友達がくれた!」てっとっさに言いました。
  7. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
    • 数えるのがメンドイけど、たぶん5・60かな?
  8. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
    • おそらく2割?
  9. 電車でいきなり隣でオタク友達が同人誌を広げだしたら、なんて言いますか?
    • 殴る。
  10. まんだらけには行った事ありますか?
  11. アニメイトは行った事ありますか?
    • 普通に行きます。けどあんま好きじゃない
  12. コスプレはしたことありますか?
    • 残念ながらないです
  13. コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたことない方、してみたいですか?
    • したい!
  14. 自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを1つだけ挙げて下さい。
    • 自分の描いた絵
  15. 今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?
    • 初めてコミケに行って先走って買ったエロ同人誌とkanonのアニメDVD
  16. 掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来ますか?
    • 20K%無理です。ていうかオタクの人ですら呼べません。汚すぎて人の入るスペースがない!
  17. 「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?
    • アニメを見て鳥肌が立つとき
  18. オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?
    • 黎明は中学で、真に覚醒したのは大学に落ちてから
  19. また覚醒したきっかけは何ですか?
    • 絵を描き始めてしまった
  20. 1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したいものはありますか?
  21. 隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしようよ」と言われました。あなたの返答は?
    • ある程度付き合いの出来る人間だったら喜ぶけど、無理なら無視
  22. 今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は何ですか?
    • やはりえヴァ
  23. その作品の二次創作を自らやったことはありますか?
    • あれ?絵、描いたことないや
  24. オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」されていますか?
    • 80%以上
  25. オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?
    • マイパソコンだから必要なし!家族共用時代しっかり消してました
  26. 学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事はありますか?
    • ギリギリの、ギリギリのところまでは行ったことがあります
  27. オタクということで損をしたことはありますか?
    • お盆と年末にナゼ野宿をしなければいけないのか!
  28. アニメは一番最近で何を見ましたか?
    • 昨日、エマを見た。
  29. 持っているゲームのハードを挙げて下さい。
  30. ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームをしない方は何故やらないのですか?
  31. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
    • …察してください… 恐らく2000くらいかな?
  32. 定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を教えて下さい。
    • 兄妹でジャンプを買ってます
  33. 最近アニメ映画を観に行きましたか?ある方はどんなものを観ましたか?
    • 一番最近は「劇場版AIR」ですが、残念ながら記憶が消去されてます
  34. オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
  35. カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
    • カラオケとか飲み
  36. ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?
    • 友達がうちの部屋に入ったときはかなり引かれました
  37. オタク友達とディズニーランド、カタギ友達とコミケツアー。どちらへ行く?
    • オタとディズニー。間違いない。隠れオタ友達なら全然平気
  38. アニメイトまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?
    • 実際、似て非なるところでバイトしてます
  39. 傾向的にやおい・ノーマル・レズ・ショタ・ロリだと、どれが好きでしょうか?
    • ロリですねロリ、皆まで言わせるなやアホ!
  40. 「為替」という字を読めるようになったのはいつ?
    • 読み方を習ったとき。忘れた
  41. あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。
    • 「肩を叩かれた人は手を挙げてくださーい! はい、列が通りまーす!」
  42. オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?
    • やたら初回限定版で販売をつけようとするあたり
  43. あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問などがあれば教えて下さい。
    • 全オタクに向けて「お前ら鏡と現実を見ろ」
  44. 実在する人物をネタに妄想したことはありますか?
    • それは電車の女子高生とかでいいのか?
  45. 「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?
    • 「マニア」はどちらかというと一般的な趣味の人、「フェチ」は性的嗜好、「オタク」は二次元
  46. 学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。
  47. 隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思うところは何だと思いますか?
    • 自尊心
  48. また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが足りないと思いますか?
    • モラル
  49. 自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?
    • 間違いなく無理。
  50. 究極の選択!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。さぁどっち?
    • カミングアウトします。辞めたら心が壊れそう
  51. 文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉または顔文字が出てくる方ですか?
    • 使いません。ドコモなのでメールは絵文字。他社とは気持ち程度に使うくらい
  52. 隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?
    • 増やしたいです。でも自称隠れオタクといっても、オレから見ればどう考えても隠れてない人とかは嫌です。
  53. レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りたことありますか?
    • 半額のときとかに借りまくった
  54. 声優さんの名前を10人以上、1分以内にあげられますか?
    • 10人程度なら上げられるけど、基本的に中の人には興味がありません
  55. 隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな時に思いました
    • 人付き合いとか、時間・金銭的にも。一般人といるときにはオタクを否定する話題がふられた時とかきついです。
  56. あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されてますか?(キャラの名前や作品名など)
    • AAが登録されてるけど、それ以外はしてないです
  57. 他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?
    • 「こいつ実はそうなんじゃ?」ってのはいつ度となく
  58. 携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?いる人は何人くらいいますか?
    • いません、意識してます
  59. 携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそりダウンロードしてますか?
    • 見せても平気だけれど、「これ何?」って聞かれて説明するのが嫌、痛々しい…
  60. あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!
    • 1 外見はしっかり管理する 2 オタク自体を否定しない 3 友達を大切にする
  61. というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?
    • だってメリットないやんな
  62. お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。
    • 10時に寝るつもりだったのに、もう1時半だよ…こういうのがいけないんだろうな〜