麦秋
お恥ずかしながら最近知った言葉です。
 
むむむ、いいことばってたくさんあるな〜
 
今日も学校に行ったのですが、
行って寝て帰ってきただけです。
 

ゆびさきミルクティー 3 (ジェッツコミックス)ゆびさきミルクティー 3 (ジェッツコミックス)しおんの王(1) (アフタヌーンKC)しおんの王(1) (アフタヌーンKC)エルフェンリート 6 (ヤングジャンプコミックス)エルフェンリート 6 (ヤングジャンプコミックス)エルフェンリート 7 (ヤングジャンプコミックス)エルフェンリート 7 (ヤングジャンプコミックス)ストップ!!ひばりくん! (第1巻)ストップ!!ひばりくん! (第1巻)ストップ!!ひばりくん! (第2巻)ストップ!!ひばりくん! (第2巻)ストップ!!ひばりくん! (第3巻)ストップ!!ひばりくん! (第3巻)

 
もちろん名前は知っていましたが、初江口寿史作品です。
完全版が状態もよく
(2巻はプラスチックカバー割れてるけど)
しかも100円だったので即購入。
 
「ひばりくん」は4巻で中途半端に切れちゃってるんですね!
もう20年も前の作品だというのにたくさん笑えましたし、展開もおもしろかったです。
歴史的に美少女マンガの開拓期あたりでいいのかな?
ひばりくんは男だけど…
作者がマンガに登場するあたり鳥山明世代のマンガを感じました。
あのころは作者が出てきちゃうギャグマンガが多かったのかな?
いまはしまぶーとかくらいしか印象にないけど。
とりあえず60年代70年代も読みたいけれど、80年代あたりもしっかり読んでおこうと思います。
たしかに時代の雰囲気が大きいですね。
年代を代表する作品が、その年代の雰囲気をも代表していると思えるので。
マンガが身近になりつつある時代、として80年代くらいは位置するのだろうか…
そこらへんは夏目さんの本とかを読んで勉強をしましょう。