地球割り

Dr.スランプを数年ぶりに読み直して、お腹を抱えて笑いました。
すごいなー鳥山明
これがジャンプに載っていたなんて、今の紙面からは想像できませんね…
 
これもまた突然ついでなのですが、
ドクタースランプ則巻アラレちゃんの必殺技の一つに「地球割り」というものがあります。
ちたま、じゃなくて、ちきゅうわり。
アラレちゃんがおもむろに「こつん」と地面をたたくと、
「バゴっ」っと地球が真っ二つに…
というジャンプ史上でも最強クラスの必殺技です。
これ、
戯言シリーズ外伝「零崎双識の人間試験」で
人類最強、哀川潤(幻術)さんが使って
双識さんに「地球割りはよかった」と言わしめたパロディ必殺技なのですが、
どれくらいの人が元ネタがアラレちゃんだと知っているでしょうか。
私は幼い頃にドクタースランプを擦り切れるほど読んでいたのですぐに解ったのですが、
ドクタースランプは22年前に連載が終了しているので
昭和世代でも私くらいまででギリギリ、
平成世代に至っては読んだことの無い人がほとんどなのではないでしょうか…
ジャンプネタ大好きな西尾維新さんに「地球割り」が使われただけで私は嬉しかったです。
でもこういう元ネタって知らないとやきもきしてしまいますよね。
 
しかしアラレちゃんは最強だな〜
ドクタースランプ超おもしろす