九州旅行初日(博多)

実は今日から2泊3日で
ひっそり予定を立てていた九州旅行にオタ友3人と行ってきます。

東京〜博多間は飛行機を押さえてあるのですが、
いかんせん予約が遅かった事とスカイマークだからかなぁ、
東京7時代の便しか空きがなくて
昨日の追いコンが終電帰りだったために徹夜で出発です。
めんどくさいので荷物はいつものハンドバッグに替えの下着とTシャツをつっこんだだけという
超軽いお出かけ仕様で集合したら、
ほかの3人は小さめのボストンからローラーの付いたスーツケース(小)並みの装備でいらしていて
とても驚かれました。
ていうか2泊3日でそんなに荷物持っていくほうが驚きなんだけどなぁ…

いやぁそれにしても飛行機って早いですね!
水曜どうでしょう」でおなじみのキング・オブ・深夜バス「はかた号」なんて
東京〜博多間は14時間もかかりますから(日本最長路線)
それが2倍の金額で2時間程度に収まるなら、こいつは安いというもんです。
ええ、安かぁないですが、ここではそう言わせてください。

とりあえず博多に着いたものの、
僕の仕事は飛行機と宿を押さえただけで特に博多でやりたいこともなく
完璧に友達にお任せで大濠公園とかを散策して
(多くの人が利用してた)
ラーメン通の友だちに「一幸舎」なるトンコツの名店に連れて行ってもらって昼食。

(ネギラーメン)
しょうがに合うラーメンて大好き。

その後太宰府まで足を延ばしてお参りをしました。
さすが全国的に有名な神社だけあって参道は人であふれかえっていて
両脇に軒を並べるお土産屋さんはどこで買っていいものか悩むほど銘菓を並べていて
呼び込みの人も前を通る観光客もともに活気に満ちておりました。

ざわ…ざわ…

参拝いを終えた後、
参道を下りながらふと「何かお土産買ってこうかな〜」と思ったときに
妹が今年大学受験だという重要な事を思い出し、
太宰府で学業のお守りを買っていかないわけにはいかないため
わがままを言って友達全員でもう一度境内へ戻ってもらう事にしました。
(人ごみを避けて裏道を通ったらガラガラでした)

どこかの神社と違って絵馬にはイラストなんか入っていないんだぜ!

太宰府で見つけた電脳コイルの「はざま交差点」的道路。
((ネットの噂では、鷲宮神社の参拝者数は30万人に到達したそうです…))
((その増加した参拝客のほとんどが、ある趣味を持っている人間だったとか…))

無事にお守りを買って、
電車に乗って博多に戻り(改札はいる前に切符なくした)
駅前のビジネスホテルにチェックインをして
みんなで持ってきたDSでマリカーを永遠とやっておりました。
いい年して何をしているのだと思われますが、
マリカーすごく面白いんだもの!

夕飯はホテル近くで見つけた非常に雰囲気のいいもつ鍋屋さん「あんざ」でちょっと豪華に取ってみました。
しっかし、酒が入ると味覚がなくなってしまうので
もう何を食べているのか良くわからない状態です。
友達は「十分味が濃い」と言っていたけどよくわからないのなんのって…
きっとあのぷきゅぷきゅしていたのがもつなんだろうなぁ…
関東のと全然ちがわいなぁ。
いえ、関東のモツもよくわかんないんですがね