BS-i古谷一行版の金田一「獄門島」をやっていたので
最初15分を見逃したけどそのまま鑑賞。
門島は初めて見たのだけれど、
ん〜やっぱ石坂浩二のほうがかっこいいなぁ
ていうか監督の好み?
 
そのあとダラダラBShiでライブ(ゴスペラーズ絢香)を見て暇つぶし。
読書も進まないし、日々何をやっているのだか…
 
新聞を読んで知ったのだけれど、
おとついの深夜に僕が「英語でしゃべらナイト」のローゼン閣下に釘付けになっているときに流れた
緊急地震速報誤報だったのですね…
「…非常に強い地震が起こります…」的な警告が流れた時は
恐怖というより好奇心でワクワクしてしまった悪い子です。
直後にテロップで九州と北海道の地震が速報されたので、
「あら意外と小さな地震でも緊急警報って流れるのね」って感心してしまいましたよ。
単純に人為的ミスですかそうですか。
NHK繋がりでなんですが、夜の6時くらいに
阪神淡路大震災の経験から日本で唯一環境防災科を持つ神戸の学校が特集されていました。
被災していてもその時のことを忘れてしまっていたり、
被災していない高校生がどう災害に対して防災と言う形で取り組んでいくのか
みたいな事を被災した大人の目線からやっていました。
確かに緊急地震警報でwktkしてしまうような僕にとってはまさに対岸の火事
身に降りかからない火の粉はべつに気にも留めないような人間です。
こういうヤツにこそ一度くらい致命的な経験や、
現実は厳しいのだぞという体験が必要ですね。
さもなければ突然の災害で生き残れないでしょう。
 
そういえば父親の愛車が誰かによって傷付けられたようで
「恨みを持ったヤツがやったんだ…」
とかなんとかブツクサ父親がぼやいていて
相変わらずだなぁと失望。
人間、
自分の処理能力の範疇を超えるの事態が発生した時に
その器が露呈しますよね、悲しい事に。
そういった時、諦めるのか原因を追求するのか
人によって判断は違うだろうし、どちらが正しい選択なのか
あるいは「正しい」と判断する事自体が間違いなのかもしれませんが、
とりあえず僕はまだまだ経験が浅いのでようわかりません。
でも選ぶなら「諦める」方ですね、
しがらみは何かとめんどくさいから。
 
これって死亡フラグか…