フジテレビで13日に亡くなった市川崑監督の追悼特番で
ビルマの竪琴」を放送していたのでコタツで観てました。
すごくおもしろかったです。
陰影の付け方とかアップの使い方とか画がとても綺麗で
戦争の残した空しさと竪琴の音が胸に響きますね…
戦後も60年を過ぎて、
もう「戦争を知らない子供たち」しか世の中にはいないわけで、なんだかよくわかりません。
戦時下のような特殊環境って、未経験者には絶対に到達できない環境だろうし
それでいて僕らに戦争の禍根を忘れないでというのはぶちまけ無理な話ですよ。
僕らが売れに売れまくっているラブソングの中で平和をうたっていても
結局国の都合で開戦したりしちゃうのでしょうか…
むつかしいっすね、世界って…
ビルマの竪琴っていうと
ウッチャン笑う犬でやっていたコントを思い出しますが
やっとこれで元ネタが知れましたw
水島ァァ!!