なんだかんだで先週は土月火金と週4で飲んだんですね
もっとやることがあるだろうにね。
今日もAM5時まで中華料理屋でクダを巻いていましたっつっても
雑談しながらAM3時過ぎまでPCとにらめっこしてたけどさ。
 
帰宅して、寝袋にもぐって起きたらPM6時。
その間にも外注先からの電話で何度か起きましたが、
つーかそんなことがあったのことを忘れてた上に指示書類にも不備が…
 
年賀状の中身をリライトしつつ気がつけば日付が変わっていて、
なんとなく流したDVD「ザ・ムーン」に感動。
劇場で見ればよかった。
釘付けになる月の映像と
自分がひどくちっぽけに感じる、言葉に出来ない高揚感。
 
■観た映画「ザ・ムーン」
地球軌道を離れる映像が一番好き。
 
点火の秒読み。
切り離される側に設置されたカメラから見える、宇宙船のエンジン点火。
加速して徐々に遠くなる光が消えると
ゆっくりと、ぼやけた青がカメラの奥から視界を埋めてくる。
 
太陽も月も地球も、
その間を漂っている私たちも
みな初めは同じ元素からできている
 
生活の、一つ一つ目の前にあることにただただ必死になっているこのタイミングで
「ザ・ムーン」を観ることができてよかった。
宗教とか政治とか関係なく、
もっと大きなもの何かを、
広い世界に
それでもちっぽけな人間の中に感じられてなんか幸せ。
 
みかんを食って寝る。