[買い物]

けいおん!!の修学旅行回みた。
なにこの神ッぷり。
キャラ押しでいて、なんとまとまった脚本。
はしゃぐ子とそうでない子も、やっぱりみんな女子高生。
スタッフがキャラ大好きなのが伝わってくる幸せな作品。
自分の修学旅行なんて、男子校も相まってか飲んで騒いでだったような?
全校で登る函館山のバスを遅刻して止めたのはいい思い出。
今もぜんぜん成長してねぇ!
先生も飲みまくってた憶えがあるし。
たしかに唯のひと言じゃないけど、
あの頃はキラキラしてたあの頃が続くと思ってたなぁ……
いまや「夜空ノムコウ」の歌詞がカッコよくではなく、
切なく身にしみるもの。
うまくやれてんのかね、ぼくは。
 

サイゾー 2010年 05月号 [雑誌]サイゾー 2010年 05月号 [雑誌]

 
涼宮ハルヒもそうだけど、
物語に共感できるところも「けいおん!」がウケた理由なのかもね。
キラキラしていた、あるいは、したかった、あの頃。
ただ漠然とだけどね。