なんかハチクロの作者の羽海野さんが「スガシカオ好き」、っていう固定観念から入ってるからかもしれないけど
いろいろと漫画を読んでてシカオちゃんの歌につながる気がするのです。
つってもまだ2巻まですいか読んでないけどね
 
「大人になった女は、自分のために〜」の件のところの、
「ほんの少しでも身動きしたら消えてしまいそうなその声に、息をつめて耳をすませた。」っての、アニメで先に見たんだけど
この真山のモノローグだけで「夕立ち」が挿入歌でかかるかと思った!
「不意に君が口ずさむ、僕は聞いてる聞き覚えのないメロディー。
もう、消えてしまうくらい小さな声で、やがて途切れてしまう。」

ちなみに2サビは、
「不意に君が口ずさむ、僕の知らない歌、頼りなく流れてく。
いつも話しかけようとして言葉を探すとそれは途切れてしまう。」

 
あと「黄金の月」とか、
シカオちゃんの曲は風景が浮かぶので何かと連想しやすいのです