BS

こんにちは、元気ですか?
 
みなさんBSって言われて何を連想しますか?
 
衛星放送だと思ったあなたは、つまらない人間ですね。
残念です。
 
 
 
 
ベビースターだと思ったあなたは、おやつカンパニーですね。
 
 
 
でもこの話は関係なくて、
今日のBSボーイスカウトのことです。
 
ぼくスカウトやってんです。もうスカウトって年じゃなくて、ローバー?だっけ?
まあひっさしぶりに今日ボースカウトに参加したんです。
せっかくの日曜日にね…
高校以来はいた制服はエストがきつくなってた_| ̄|○
ヤバイ…
太ももとかは全然入るのにウエストが…腰骨が…
ん?
腰骨があたるんだったら痩せようがなくないか?まあいいや
 
今日は熊谷ドーム埼玉県カブラリーやりましたの。
カブラリーっていうのは、カブスカウトのレクリエイション大会みたいなやつ
カブっていうのは、いわゆるボーイスカウトという団体のうちで小学5年生くらいまでの子供たちの集団のことを指します。
それ以下、幼稚園児くらいがビーバー隊、それ以上がボーイ隊、高校がベンチャー?その上がローバー隊
上のほうはよくわかんねえや
とりあえず、一概にボーイスカウトといいますが、中身は結構いろいろあるってことです。
で、今日の主役はカブ隊だったんですね。
埼玉県全体のカブ隊が来てたのかな今日は?たくさんバス停まってたしね
 
今日やったことは簡単に行っちゃえばタダ働きでの係員、
ていうかボーイスカウトは非営利的団体ですから。
ボランティアが基本きほん!
 
朝は雨が降っていて、正直蝶ダルでした。
でも10時くらいからいい天気に早や変わり!
途中で通り雨があったけど、天気はとっても良かったですね(*´д`*)
 
久しぶりに小学生くらいの子供とコミュニケーションとってみると、なんだか新鮮!
児童福祉の気分?いい経験だ!
 

最近の子供たちの、スポーツや野外活動する時間と場所、そして何より機会、団体が少なくなってしまっているそうです。
少子化による学校の部の減少が結構打撃当ててるそうです。
だから地域にスポーツコミュニケーションの場が求められていて、スポーツ少年団とか再び注目されているの?
注目されているらしいです。

だからボーイスカウトとかどうかなって、
最近じゃ女の子も結構いるんですよ!
巷にあるガールスカウトとは、活動内容が結構違ってるらしくて
ガールじゃ出来ないことをやりにボーイに入ってる子も結構いるんじゃないのかな?
ただ地域にガールがないだけかもしれないけど… 
 
ま、ただぐうたら寝てるだけの日曜日になるより
多少寝不足でもかなり充実した日曜になりました。
 
こういったかつどうとか興味ある人、地域のボーイスカウトのホームページとか探してみたらいかがですか?
 
どうですか、こんな日記も