仮免許取得

昼夜が完全逆転している僕にとって、
いくら仮免許のためとはいえ朝7時に起きるということは、最早「寝ない」とほぼ同義である。
 
でも寝ましたが。
3時間くらい。
 
伸ばしに伸ばした仮免許試験もそろそろ通過しておかないと、
4月に切れる教習期限内に、卒業することすら危ぶまれるために
眠くてじわじわ涙が出てくる目をこすりながら試験受けてきました。
 
8時集合、8時到着。
基本いかなる行動も待ち時間なしで動いている僕は、常にぎりぎり
無駄に一週間以上前から申し込んだために受験番号が「1番」で
実技?試験は一発目
前の人の車に乗ることなく、待ち時間なしで一人でやっておしまい
 
9時から乗車試験、
それまでは教室の中でぼんやりした頭でネコソギラジカル(上)を読んで、
おもしろいんだけど、寝起きボケていてもはや記憶がない。
石丸小唄さんが出てきたような気がしますわ、お友達ディアフレンド
 
9時20分に終了。
早すぎ…
 
ほぼ一ヶ月ぶりの運転だったけど、ぼんやりやんわりこなせた。
まったくルームミラーを調整せずに発進して、途中で気づいたものの、めんどくさいのでそのまま運転してみた。
これって教官は気づいてるのかな?
まあいいや
 
発表の12時まで待っていてくださいだそうで。
こんな時間から試験やらすな、と
 
眠かったので待機命令を無視して帰宅して寝てやろうかと思ったけど
何度か悩んだ結果、
「何か」あったときさすがに洒落になれないので(教習期限ギリギリなので)
談話室で睡眠。
戯言を読もうかと思ったけど、試験後にバイトもあるし
休めるときに休んでおかないと戦場では何が起こるかわからないから。
午後には帰ってこれると思ってハイキング気取りで背中に鉄板を入れないで行ったら、
案の定背中を撃たれて死んでしまうのです。
 
談話室、なぜか女性専用のコーナーがついたてで区切られていて、その事実に今日気づいた。
なにしろこの間、といっても一ヶ月くらい前
そのジェリコの壁の向こう側で普通にくつろいでいた僕…
 
昼までまた爆睡。
 
12時に教官が「発表ですよ〜」ってやってきたので
掲示板まで行って確認。
つーか、落ちた気がしないので別にボーとしているままで
 
8人運転試験うけて7人合格。
一人落ちてやんの
落ちた人は、受験前の説明を受けているときにやたら一人でブツブツ気持ち悪い感じで呟いていた社会不適合者チックな女性。
運転前も市販テキストを読んでなにやらブツブツやっていて、気持ちが悪かった。
こっちなんて普通に戯言シリーズ読んでるのにさ、
ドンと構えているべきなんだよ何事もさ、眠いし。
腐女子なんだろうな〜
ぜったいうちの店で買い物してるよ〜
 
 
視力を測った後、学科試験。
昨日、教習所の試験問題ができるパソコンで勉強しようと思ったら
木曜は教室閉館日。
でも別にめげずに、試験対策用のCDRもらってきた。
どこぞがしっかり作ったやつで、FLASHっぽいゲーム感覚で勉強できたのでラッキー
これだけで今後乗り切る。
だからたぶんテストもできました。
 
すぐに合格発表。
これも全員受かった。
 
 
次いで2段階目の教習の説明会
 
やたら仮免の有効期限半年を強調された。
「気をつけてください!教習期限より先に切れますから!」
 

すんません、僕の教習期限は4月なもんで…
いや、
わかってやってるでしょ?
僕に対するあてつけですよね?
 
しかもその後は、「原付の運転方法のビデオを見ます」、だって
 
もう3年乗っている僕にとっては意味なし。
爆睡。
 
そのあと自主経路の作成方法と高速道路の通行を一時限ずつ勉強して解散。
3月に教習を予約してきました。
先手先手を打たないと、結局後手すら打たないタイプなので。
 
 
ついに免許へ一歩進んだ。
4月中に取れるといいけれど、3月は半分、地元と日本にいないので、なんとも…
 
がんばる。