晴天後霹靂

今日は母校、埼玉県立熊谷高校の伝統行事「40㌔ハイク」だったそうで、
現役熊高生は、猛暑と大雨の両極の天候を体験できたなんて
なんと悲劇だったことでしょう。
僕が現役のときは、
雨、曇り、雨後晴れ
だったような?
 
もう、靴の中ぐっちょぐっちょで、皮膚はふやけるし足は張るしで、
二度とあんな異常体験はすることが無いなと今でも思いますが、
何年後かにそれに匹敵するような体験を夏の有明ビックサイト駐車場でするなんて、
思いもよりませんでしたな
 
ああいう経験すると、多少のことにも動じなくなるから、よい。
 
 
それで、今日は午前中は家の手伝いで、田植えの準備で苗箱にモミを蒔いたりしました。
つーか実家が農家なので毎年必修行事ですが、
大嫌いな父上と必然的に共同作業をしなければいけないので、
それはそれは天候にかかわらず悲劇といえるでしょう。
 
今日も、
「ああ…この人が僕の父親なのか…」
と感じました。
 
午後は、所属ボーイスカウトが同じ市内のもうひとつのボーイスカウトと合同キャンプをしているとのことで応援に行きました。

午後3時過ぎくらいから、台風もびっくりするような大雨と雷だったので
どうしようもなく引きこもって、
雨が落ち着いた4時過ぎに出かけて、江南町循環器呼吸器センターあたりで、上司?と待ち合わせしたのですが
一向にやってこず、
偽台風一過の後のきれいな夕日とやたら強い風を受けながら
原付のシートに後ろ向きに腰かけて、メーターに背中を乗せて一時間くらいのどか〜に寝転んでおりました。
 
なんか、こういう電子機器とかから離れた時間というのが、どれだけ心に余裕を生むのかわかった気がしました。
あわせて予想以上にド田舎だった江南町ののどかな風景に、ちょっと感動しました。
(なんとなく、イタリアで感じた感動に近いものがありました)
熊谷も田舎だけど、江南は木が多いからとても癒されます。
また夏に一人でぶらっと出かけたいですね
 
キャンプは、正直レベルが低すぎて酷かったです。
僕の所属する団が混ぜてもらっていたのですが、もうぐでんぐでんな感じで、
こういうキャンプするとこもあるのか…
と、ゲンナリしました。
うちの団は最近子どもたちが少なくなっちゃって大きなキャンプをしていないそうなので
実際子どもが増えるとああなるのかな?とも思いますが
僕の世代のときにもそんなことは無かったので、
これはリーダーの指導方針の違いだ。ということで完結して
朝からずっと参加していた僕の上司?(隊長)に
「(キレないで)がんばってください、お疲れ様です」
と言い残し、
明日サークルの用事があるので早々と撤収しました。
 
ああいうぐでんぐでんのキャンプを見ると、
行くのはめんどくさいめんどくさいというものの、
やっぱり自分たちでキャンプがしたくなりました。
よし、夏のキャンプは参加しよう!
そして、どうしようか。
夏の県だかどこかのキャンプボランティアにでも参加してみようかしら?
なんてなんてなんて…
 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6) (角川コミックス・エース)働きマン(2) (モーニング KC)働きマン(2) (モーニング KC)Nagi (ヤングキングコミックス)Nagi (ヤングキングコミックス)
 
 
 
 
 
「アカギ―闇に降り立った天才 (1) (近代麻雀コミックス)アカギ―闇に降り立った天才 (1) (近代麻雀コミックス)アカギ―闇に降り立った天才 (2) (近代麻雀コミックス)アカギ―闇に降り立った天才 (2) (近代麻雀コミックス)アカギ―闇に降り立った天才 (3) (近代麻雀コミックス)アカギ―闇に降り立った天才 (3) (近代麻雀コミックス)吼えろペン 5 (サンデーGXコミックス)吼えろペン 5 (サンデーGXコミックス)吼えろペン 8―Comic bomber (サンデーGXコミックス)吼えろペン 8―Comic bomber (サンデーGXコミックス)
 
 
 
 
「capeta カペタ (1) (KCデラックス)capeta カペタ (1) (KCデラックス)capeta カペタ (2) (KCデラックス)capeta カペタ (2) (KCデラックス)capeta カペタ (3) (KCデラックス)capeta カペタ (3) (KCデラックス)capeta カペタ (4) (KCデラックス)capeta カペタ (4) (KCデラックス)
 
 
 
 
「capeta カペタ (5) (KCデラックス)capeta カペタ (5) (KCデラックス)capeta カペタ (6) (KCデラックス)capeta カペタ (6) (KCデラックス)capeta カペタ (7) (KCデラックス)capeta カペタ (7) (KCデラックス)capeta カペタ (8) (KCデラックス)capeta カペタ (8) (KCデラックス)

 
 
 
昨日お別れ会をしてもらったバイト先に平気な顔で買い物をしに行く僕をどうか許してください。
だって、
だって、
カペタを100円で出す」
とかヌカしてたから、とっておいてもらったんだもん!
 
スゲーおもしろいっすねカペタ
というか曽田作品が、か。
まだ「昴」を6巻までしか読んでないのに、「capeta」は8巻まで行ってしまった…
両方とも主人公の成長のしかたとかが同じなのは、王道なので、よいのでしょう。
感情移入がしやすいのと、
なにより見せ方が巧いと思いました。
大きいコマ) レース>コーナー>エンジン>タイヤ (小コマ
みたいに、視線誘導というか、ちっちゃいくても臨場感を増すコマがうまーくまぎれていて、ハァハァします。
なにげに中学編から表紙の装丁(素材)が変わるのが実にツボです。かっこいい。
ののの、
やっぱり曽田マンガを集めよう!
 
あとガンダムオリジンも100円だったので。
ラン・バ・ラル編を果たして持っていたかどうか不安だったけれどとりあえず買いました。
 
アニメ店長で僕にお馴染みの島本和彦作品も実は始めて購入。
熱いw
やっぱこの人のマンガ面白いわ!
集めよう!
100円だったのでバラバラだったけど購入して正解でした。
イデアを出してくれる妖精さんの話で死ぬほど笑いました。