ミクシで回ってきたバトンをこっちでやって

あめ、ほん

ミクシィ疲れが顕著なので。
  
調子に乗って2日連続で絵を描いてみたけど、似ない。
ダメダ〜
 

 

                                                                                                                                                          • -

 
□■ルール■□
見た人は絶対やること!
ぜ、絶対なんだからねっ!
 
 
嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください。
1つ追加していくこと!
読んだことある(○)か、ない(×)かで。
 
● NARUTO ○ たぶん20何巻まで持ってる。最近の漫画で一番作者の成長が見られる作品だと思う。コマ割とか工夫していておもしろい。
● D.Gray-man ○ 4・5巻まで持ってる。絵が綺麗で好きだったんだけど、最近連載再開から様子がおかしくないかい?
● テニスの王子様 ○ グリップの持ち方を教えていたころが懐かしい。
● BLEACH ○ 妹に買ってきてやった。斬月のオッサンは「カウボーイビバップ天国の扉」より、というのを声を大にして言いたい
● ONE PIECE ○ 正統ジャンプ漫画かな〜。最近はそげップがかっこよすぎる。特殊能力もないダメダメ君が大活躍すると一番感情移入できる。これで本当にそげキングはウソップじゃなかった場合ウケる。
● ガンダム ○ 新説ゼータ辺りから興味を持ち始めてマンガも集めています。いまはオリジンとエコールかな?オリジンのシャア・セイラ編がとても面白い。奥が深いサーガなのでこれからももっといろいろ見たいし読みたいと思っています。
● ファイナルファンタジー △ マンガ版は大判のスゲー古いやつなら見たことがあって少し欲しいと思っているけど、それ以外のマンガ版は知らないです。アンソロジーとかは結構でてるけど
● 新世紀エヴァンゲリオン ○ このあいだもレポートやってる途中から劇場版が無性に見たくなって23話からぶっ続け4時間鑑賞の暴挙に出ました。エヴァは僕の精神構造とか人生観の根源辺りに深く関わっているくらいのはずせない作品。もちろんマンガ版も全巻持ってます。関連書籍は持ってないけど、絵コンテとかまで買っちゃってます。貞本エヴァもキャラクタがより人間的な感情で動いていて面白いです、期待してますが、完結までものすごーくかかるよね。ところで、新説エヴァ劇場版の話は本当なのかな〜本当なんだろうけど…新説なのかな、再編集なのかな、そこ重要。はたして新説にする必要があるのか
● ドラゴンクエスト ○ ダイの大冒険ならば。エニクス系の漫画はノータッチ。藤原カムイの作品は読んでみたいんだけどにゃ〜
● BLACK CAT ○ ゼノギアスのエメラダが大活躍するお話。絵は好きだったんだでど、過度のパクリ疑惑で盛り上がっているのを知って、パクリと確信して切りました。むしろ大和幻想紀が好きだ。ブラックキャットはこないだ全部売りました。あんなにマンガを売ったのはたぶん初めて。だから記念すべき作品。
● 学園ヘブン △ コミカライズ版もアンソ版も何度か拝見してるけど、買おうとは思わなかったです。やっぱゲームはゲームやったほうがいいのかな?
● ドラゴンボール ○ 高校当時、○○部から全巻パクって来て売ったのが後悔されます。一応全部読んでますが、やっぱ手元においておきたい。完全版のごく前半を少々所持。
● 北斗の拳 ○ 愛蔵版の一巻だけ持ってます。これも読んでおかなければいけない作品なのに…最近また人気が出ましたよね。阿部寛が声優をやった映画版の評判は一切聞きませんが、トリック劇場版阿部寛ケンシロウネタを使っていたのがツボでした。
● 聖闘士星矢 △ これも読みたいんだよな〜愛蔵版が出てるからやっぱそっちで集めたい。
● ボボボーボ・ボーボボ ○ ギャグ漫画らしいギャグ漫画だけど読むのが疲れる。最近はもう飛ばしています。
● HUNTER×HUNTER ○ 連載なのか休載なのか不明だけどおもしろい。作品として不成立なレベルで掲載されてるかもしれないけど、僕はあの線だけで背景や人物でも、動きがかなり読めるのですごいと思ってます。
● 銀魂 ○ 正直読み飛ばしていますが、最近はひっそりと「いちご100%」の名前ネタに気づいたくらいです。どうも好きになれないんだよな〜
● DEATH NOTE ○ 最近の話題問題作だよね、大好き。みんな死ねばいいと思ってるから。原作と小畑さんの妥協のない絵が相まって、神がかりすぎていると思う。週刊連載なんてすごい。
● 魔人探偵脳噛ネウロ ○ でも読み飛ばし。面白いって言う評判だけど、どうしてもあのデッサンが好きになれない。しりあがり寿とかと違ってただ単たんにへたくryとしか思えない。
● ウテナ △ コレも読んでおきたい作品。つかアニメも重要なんですよね。早いうちにどうにかしないと
● アラレちゃん ○ 僕が人生で一番最初に読んだと記憶しているコミックス。 大好き。そういえば読み返そうと思っていたのでこれを機会に読み返します。たしか妹に貸していた気がする。「Dr.スランプ」が正式タイトルであってアラレちんは登場人物の名前だ。
● パタリロ △ 読みたいなぁ〜
● 地獄少女 ○ なんで少女コミックなのか謎。なんで角川とかメディアワークス辺りじゃないんだろうか。コミックス版は絵が敬遠されるので読んでなかったり
● 交響詩篇エウレカセブン ○ やっぱり結果的にいろいろな「かっこいい作品」の寄せ集めという感じが払拭できないけれど、最近の作品の中ではダントツにクオリティ(作画)が高かったし面白かったと思う。ただ僕の中では、最終2話のガンバスターそのまんまの演出で株が大暴落。でも何も考えずにビルドゥングスロマンとしてはレントン少年がかっこよく成長したと思う。最近がんばって壁を乗り越えるような前向きな主人公はいないと思う。漫画版はストーリーが違うようですが3巻まで持っているくせに未読です。あともう1つの漫画版、あれは絵が好きになれそうにないので買ってません。
● ゼノサーガ ○ いちおう邪神モッコスが家にいます。知らない間にエピ3が発売されてますね。早いとこゼノギアスの続編を作ってください。リメイクでも構いません。漫画版は読んでません。
● サイバーフォーミュラ △ 車に人工知能が付いてるやつだよね?アニメは昔ちょこっとみた記憶がありますが、漫画版は知らないな〜
● ストリートファイター ○ 中平正彦作品は大好きなんで全部持ってます。おもしろいよね。橋口たかしスト2の4コマを描いていたのが懐かしい。
● かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 ○ マンガは最終巻を買ってないです。ふんわりしていて好きだけれど、アニメ版のアイキャッチの音だけ気に入らない。 「あのね…」
● こいつら100%伝説 × まったく知りません。うわぁ、負けた…
● スラムダンク ○  不朽の名作、一度読み始めると止まらない作品。花道振られソングを募集していたころとずいぶん毛色が変わったよね。10巻だけ持っていないというのは秘密。
● 名探偵コナン ○ 40何巻までかは集めていたけど、一向に話が進まないので切りました。人が死んでばっかだし。
● ツインシグナル △ エニクス系のやつか?
● GANTZ ○ 途中まで読んでたけど、最近読んでないから様子が気になる。たしか恐竜あたりまでは知ってます。
● ギャラリーフェイク ○ 知的で読んでいて楽しい。初めて触れた細野不二彦作品。何巻を持っているのか不明だけど7割くらいは飛び飛びでも所持。
● ローゼンメイデン ○ 1・2巻くらいは持っているような。アニメ化したとき、何がそこまで萌えるのかようわかりませんでした。PEACH-PITは微妙なんだよな〜
● MONSTER ○ 途中まで読んだことがありますが、持ってません。どういう風に終わったのかな、気になります。
● 幻想水滸伝 △ 知ってるだけ。なんか女子向け色が強いし、中国系ってどうも敬遠しがちです
● おおきく振りかぶって ○ たしか3巻まで持ってました。ガッツリ野球しなくて、精神的なお話が多いから面白いのかな。幕張をふと思い出す。
● RAVE ○ マガジンで連載始まったときから「ワンピースやんこれ」で切りました。ブックオフ店員としてはストックが赤一色になるので邪魔。
● メダロット ○ ロボがしゃべる。子供向け過ぎて読まない。 
● ヒカルの碁 ○ ジャンプで読んでました。コミックは未所持。小畑さんの名前が知られた作品ですよね、サイボ−グGちゃんは売れてないみたいだし。いやからくり左近があったか。やっぱり画力があればマンガって読んでしまうもんなんでしょうか。読みやすい現代風の洗練された絵っていうのが強かったんですかね、そうでなきゃ囲碁マンガなんかブームになりませんよね。同原作のユートは打ち切られちゃってるし。でもよく考えると完璧に伝統のライバル・トーナメントのジャンプ構造じゃぁないか
● 機動戦艦ナデシコ ○ 麻宮版は封印です。精神力で平気を動かすあたり「ロストユニバース」 的な燃える展開を感じましたが、ナデシコはアニメ以外存在しません。
● BLUE SEED ○ マニアック、竹書房かよ。 
● 覚悟のススメ △ これも読んでみたい作品だけど、ちょっち勇気がいるな〜
● トライガン(トライガン・マキシマム) ○ 中学からの愛読マンガ。もうクライマックスが迫っているけどどうなっちゃうんだろうか。テロ牧師が死んだだ見開きはかっこよすぎる。どこかにパクられたりしなければいいけど…バッシュさんの葛藤とテロ牧師の言葉とか、思春期の僕はずいぶんいろいろなものを読み取った気がします。世の中は甘くねぇんだ、と、それでも笑いたいんだ、と。「人生は辛いことだらけ、だが、そのために俺らには音楽と酒があるんだ」 (うろ覚え)結構最近のセリフだけど、これ、かなり好き。
● 女神転生 △ ゲームやってないから読まない。ゲーム面白いって友達がゆってた。
● セーラームーン △ マンガ版は読んだことありません。アニメはうろ覚え程度。明らかな少女マンガなんで手を出すのが怖すぎる。
● Fate/stay night ○ アニメ版には正直あんま期待してなくって、全部見たあとでも、たしかにかっこよかったけど、満足できませんでした。マンガ版は友達が「良くない」と言っていたのでまだ買ってないんですが、第1話だけエースで読んだときはアニメ版よりは面白いと思ったんですがどうなんでしょうか。月姫は面白いけどね。やっぱ画力か。
● ハーメルンのバイオリン弾き △ いつか買いたいと思っている作品。
● ぷよぷよ △ 正統なマンガ版ってあんの?
● さよなら絶望先生 ○ 勝手に改蔵時代からダークネタばっか追いかけてます。コミックス派なんですが、先日サンデーを読んだ話で、「読者層、少年誌女性化、少年誌青年化」のネタがかなり的を得ていてさすがだと思いました。久米田先生、がんばって!
● バテン・カイトス △ 響きがかっこいい。
● ワイルドアームズ △ ゲーム知らないのでマンガ読む気にならないです。
● 攻殻機動隊 ○ 何度読んでもおいしいマンガ。また読み直そうかな〜赤松健の日記にいつか書いてあったけれど、赤松先生は1コマにできるだけ情報を詰める士郎正宗的なものを目指しているとか何とか。士郎正宗マンガの1コマの情報量ってハンパないもんね〜それが読みにくいっていうネックにもなっていると思うのだけれど。最近はこういう情報を詰め込んだマンガでも士郎正宗マンガのような、「情報を読み解いてやろう」と読者が身構える感じが持てない気がするのはなぜだろう。
● ゾンビ屋れい子 × 雰囲気的に少女の主婦の友とか「恐怖マンガシリーズ」的な匂い 
● ふしぎの海のナディア △ マンガ版あるんすか。つうかアニメ版見ないとやばいな〜
● ドカポン × ゲームっすよね、コミカライズできんのかな。
● こち亀 ○ マンガ夜話で岡田さんが言ってた「構造的にはドラえもん」っつうのが正鵠を射ていて感激 。
● ついでにとんちんかん  △ 古いマンガっすね。ちょっとさすがに読もうと思わないくらい。
● デビューマン × やべぇ、知らないや…
● ドロヘドロ × 「でろでろ」だったらもってますが… 
● ガンスリンガーガール ○ 今年の夏コミを随分前にブームの終わったGSGでつっこんだくらいの大好き人間です。(ARIAにジャンル変わってますが…)同人版も持ってます。最近読み返すと、昔の絵柄のほうが好きだったな〜と思うわけです。萌えマンガとして同人時代から始めた作品が、社会問題を強く孕んで、結果、どのように風呂敷をたたむのかスゲー気になります。萌えマンガと社会問題マンガの中間的なマンガとして期待しています。今後こういう作品がもっと出てくればいいと思うんだけどな〜
● 寄生獣 ○ 完全版が出ているのでそっちで買い集めてます。たしかいま5巻くらいまで持ってるのかな?市役所で戦ったあたり
● COWBOY BEBOP ○ マンガ版はおかしいだろ、なんで角川レディースなんだい?
● ぴちぴちピッチ △ 読みたいけど絶対読んでもしょうがないと思う。
● アルプス伝説 ○ またマニアックな… マリアナ伝説とのつながりってあるんですか?よく憶えてないからわかんない…
● Oh!myダーリン △ ちょっち手に取りにくい作画なんでノータッチです。このバトンに登場してるってことはおもしろいんか
● 人魚の森 △ 名前は聞いたことがあるけど…ピアノの森とかに題名的な印象を持ってかれちゃっているので何マンガなんだか思い出せない。ん?もしかして高橋留美子作品?
● アーシアン △ 聞いたことあるような雰囲気。
● うまんが&ろまんが △ 聞いたことあるような雰囲気。● 僕と彼女の××× △ 映画化したらしいけどそこまで話題にならなかったよね。
● ガンパレードマーチ ○ ゲームはやってません。マンガ版はそこまで好きじゃないです。おそらく「ゲームやれ」ってことですよね
● 遊戯王 ○ 遊戯がいじめられっこだったころが懐かしい。
● セラフィックフェザー ○ 7巻まで持ってます。うたたね絵は綺麗だよね。間が開きすぎて話は忘れちゃった
● 機動戦士ガンダムSEED ○ 上にガンダムって項目があんのにガン種だけ別かよ。大嫌い。
● SHUFFLE! △ 原作もマンガ版も読んでないです。絵だけ知ってます。鈴広絵は普通だけど西又絵は嫌いなんです。すいません。
● 聖剣伝説2 △ てんとう虫コミックスペシャル?
● 逆転裁判 ○ マンガんなってんすか。
● マリア様がみてる ○ 原作は8割くらい持ってるけど未だ1冊も読んでません。アニメ版は全部見て、マンガ版は2巻まで持ってるかな?
● 幽★遊★白書 ○ マンガは持ってないんです。完全版が出てるからあっちで集めたいな〜
● テイルズ △ 自分のやってないゲーム原作のマンガはそんなに興味が持てないです。 
● LOVELESS ○ 高河ゆんのショタが萌え萌え。ネコミミ萌え萌え。
● 鋼の錬金術師 ○ 5巻までと7・11巻だけ持ってます。早いとこ間を補完しないとです。
● エア・ギア ○ 週刊でこのレベルの絵ってすごい。展開がついていけるか微妙なところ。 連載版は読んでないからわからないんですが、天上天下みたいに合ってるんだか間違ってるんだか良くわかんない展開になっちゃうと困る。
● おじゃる丸 △ 最近見てないな〜プリン
● 鎧伝サムライトルーパー △ なんか懐かしい響き
● ガラスの仮面 △ 読んだことないんで早いとこ読みたい。
● シュガシュガルーン △ 未読、最近安野モヨコ作品を読みたいので読んでみたいんだけど、少女むけっつうのがどうなんだろう
● 住めば都のコスモス荘 ○ ラノベ原作、読んでません。マンガ版は「エルフを狩るモノたち」にはまった矢上裕流れで購入。おもしろかった
● ラブやん ○ 2巻くらいまで持ってます。 
● 最終兵器彼女 ○ 高校時代に、主人公の世代バッチシでリアルに切なく読みました。のうのう僕らがと生きている世界のどこかで、人が簡単に死んでいくっていうことを知って人生観がかなりドライに変わりました。
● ハチミツとクローバー ○ 最新刊かってないや
● 3×3EYES ○ 完結するまでに15年だっけ?すいません、邪魔だったのでこないだ売りました。
● マテリアル・パズル × む、知りません。
● ストレンジプラス × むむ、知らないです。この2作はマニアックな名作なのかな…そうでなかった場合は、納得いかねぇな 
● うる星やつら ○ 面白いよな〜学園ギャグの金字塔金字塔。もっと古いのがあるでしょうが、世代的にはちょうど一世代前なので。
● 舞-HiME/舞乙HiME  ○ HiMEは2巻まで持ってます。乙は持ってないっす。
● いばらの王 ○ 岩原裕二作品はこれからはまりました。影の描き方とか、画風が好き。クーデルカ地球岬と狼のなんたらも買いました。
● 天使なんかじゃない △ うう、読みたい。
● タッチ ○ 持ってないけど読みました。いいよね、あだち充って〜
● 恋文日和 △ む、きいたことあるにゃ〜
● 仏ゾーン ○ むしろマンキンよりこっちのほうが好きでした。もう記憶にないけど。
● カードキャプターさくら ○ 以前から名前は知っていたけど、数年前に原作を買って初めてストーリーを理解しました。これはいい幼女マンガですが、もっと幼女が出ればよかったなとふと思いました。
● 浦安鉄筋家族 ○ 持ってないけど読んだことあります。
● KISS XXXX × でも聞いたことあるような感じ
● NANA × 読んでません。そこまで興味も持てないんだよな〜でも、よんだら はまりそう。
● 彼氏彼女の事情 ○ アニメ版はガイナックス。おもしろかった、と思う。 EDの演出と信号の演出とか記憶に残っているものが多い。
● ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 △ 背景の描き方がジョジョ。面白いと評判だけど読んでません。
● 闇のパープルアイ △ 少女のやつか、P.Aとかの人の
● 神さまのつくりかた ○ はまって全巻かいました。やたら劇中に登場するF15のエアブレーキだけ憶えてる。ただ、高田慎一郎作品はどれも同じ顔なんじゃい!オレンジ戦隊が一番面白いと思う。
● 多重人格探偵サイコ ○ 途中まで読んでたけど、難解すぎてあきらめました。いつかコミックス全部買って読も〜う 
● 妖しのセレス △ 読んだことないっす。 渡瀬悠宇作品は未読。っつうか少女に手が出ていないので…う〜んやっぱり読むべきか〜
● バスタード ○ 最新刊でましたね。もはや23巻まで一冊100円で買えちゃうくらい時間がたってますよ。
● よつばと ○ あずまさんもすげーちからありますよね。画力構成力。だんとつだぁ
● すごいよマサルさん ○ うすた作品もスゲーす。マサルさんは伝説ですね。
● GTO  ○ 面白かったな〜マガジンぽいマンガだったし。ただ、これ以降の藤沢さんはなんか好きになれない。
● 頭文字D ○ どっか途中までは読みました。峠を攻めるのってかっこいいな〜榛名湖に去年遊びに行ったけど、あんなとこ徐行以外じゃ走れないよ!(友達の運転)
● めぞん一刻 △ よみてぇ〜〜
● げんしけん ○ 大学入ったときはこういう生活にあこがれたけれど、結局隠れたまま二足のわらじを履いてここまできてしまいました。同人やろうと思ったのもげんしけんがきっかけだし、作品と同世代をリアルに経験できて、裏日記みたいな感じで素敵です。ああ、こんな生活してたよね〜って数年後に読み返して思い出すのだろう。
● 涼宮ハルヒの憂鬱 ○ 本当になかったことにされている黒歴史版を読みました。新編は未読です。
● 天空戦記シュラト △ 聞いたことあるような気がする。作者順で「は〜や」くらいの後半にあったような気がする。
● エルナサーガ  △ これも名前だけ。
● Parrot × うわ、まったく知らないっす
● ああっ女神さまっ ○ 先日20巻まで売ってきました。後半の現代っぽい綺麗な線になったあたりからは売らずに残しました。スクルドとシーグルのような幼女がアレです。
● BANANA FISH △ 黄色いやつ。名作と聞くのでいつか読みたいです。
● きょうの猫村さん ○ 少しだけ読んだことがあります。あんま欲しいと思わないんだよな〜
● クッキングパパ △ 下顎突起のオッサン。
● 赤ちゃんと僕 △ これもよみたいな〜。
● 美味しんぼ ○ 10巻までだけ持ってます。これ地味に面白いからお金があるなら全巻買いたいな〜
● るろうに剣心 ○ 飛天御剣流を「ひてんみつりゅーぎりゅー」と読んでいたのがよい思いで。コミックス持ってないので集めたいっすね
● ダーリンは外国人 ○ 2巻まで持ってます。エッセイマンガ売れると決定付けた作品か
● ジョジョの奇妙な冒険 ○ 「覚悟とは犠牲を払うことではない! 覚悟とは暗闇のなかに進むべき道を切り開くことだ!」 これも全部読み直そうと思うのだけれど時間がない。恐らく、7部の指し新3巻以外は全部持ってる。のかなぁ
● リアル ○ おととし入院して車椅子に乗ったときに彼らの気持ちを少し知ることができた。起き上がれないベッドから、いきなり視点が高くなるだけがあれだけ怖いものかと思い知った。
● シティーハンター ○ 完全版をぱらぱら持っています。でもよんでないや、もったいない。
● いちご100パーセント ○ ジャンプで途中までよんでいました。ヒロイン全員にいい顔をしつづける主人公に嫌気が差しました。
● 輝夜姫 △ くそう、少女は読んだことないんだって
● 海の闇 月の影 △ 上に同じ。
● かみちゃまかりん ○ こげどんぼは面白いのか不明。
● ぼくの地球を守って △ 名作だって〜少女マンガ〜ちくしょ〜う
● ルナティック雑技団 × あれ、知らないや
● 怪傑!オピウム君 × 面白そうな名前じゃない。
● レヴァリアース × なんだぁ〜い知らないぞぉ〜
● 破天荒遊戯 ○ 5巻まで買ってきてあるけど読む気がしません。
● 姫ちゃんのリボン △ アニメだけ。スマップが関係してなかったけ? 
● アニマル横町 △ アニメ少し見ました。面白かったよ。マンガは、 読んだことない
● HIGH SCORE × なんだろうこれは
● 怪盗セイントテール △ なつかしいな〜 アニメだけ
● ミラクルガールズ × パワーパフガールズなら知ってる。
● 封神演義 ○ 好きだった〜藤崎竜。なんかでもそれ以降が微妙。
● ホムンクルス ○ 面白いね〜人間て。僕も欠けた人間なので、彼の目にはどんな風に映るのか気になります。
● 太蔵もて王サーガ ○ スピンちゃんが面白かったんだけど、実は普通につながってんのね。コミックス集めようかしら。笑いを取ろうと狙っている世代が明らかに少年層ではなく青年層。
● 天体戦士サンレッド × なんだ〜い聞いたことあるよううな気はするよ
● きみはペット △ 青い背表紙。
● 風光る △ 聞いたような気がするけど、なんだろう。
● 十二国記 △ 人気なんだってね、知りません。
 
なんにしようかな
● まんが道 ○ 2人の藤子不二雄の成長とトキワ荘の生活の自伝的漫画。じつはまだ3巻の途中までしか読んでない(愛蔵版)
 
 
 

                                                                                                                                                  • -

 
うひゃあ、オメガ疲れたよ