雨降る10月のはじまり

結局一週間ぶりの学校です。
気がつけば駐輪場の定期の期限が切れていました。
むむむ。
 
必修がなければまったく学校に行く気が起こらない貧弱な精神を糧に日々生にしがみついている僕ですが、
そんなことどうでもいいのだよという感じに小学館講談社のプレエントリーが開始されてしまいました。
はてさて、ここで本当に僕の就職活動が目に見える形?企業側が開始したということで始まってしまいました。
ふぅ、焦るよ。
今日の努力が確かな実を結ぶというならば、この身、白き灰と果てるまで努力してみせましょう!
 
が ん ば れ お れ
 
 
とりあえずSPIとかやったほうがいいのだけれど、情報をたくさん仕入れていろいろ考えるべきなので雑誌とかマンガとか買いまくることにしました。
バイトをバリバリやっていたころの無謀な買い方を思い出して有限の資金源のありがたみを痛切に痛感しているあまりです。
どうにかこうにか親にお金を頂いて、まあ出世払いだよと嘯いている毎日なのですが、そろそろ良心に呵責という芽が萌え始めています。
それでもしかし、最近ふくよかになってしまってはいる腹でも背にはかえられずモラトリアムの甘い罠に自らはまっているわけです。
今週の土曜日からでも週刊誌月刊誌を網羅するためにそれまで毛嫌いしていたマンガ喫茶に通おうかと考えています。
金を払ってまでマンガを読むものではないと考えていたのですが、
ゆったりとしたリラックススペースでうっす〜いジュースとともにマンガをだらだら読めるなんて、
いざ週刊誌を全部立ち読みしたりするよりもメリットが大きいのではないかと気がつきました。
ふぅむ、メリット云々よりも金銭的にどうなるか不安でならないのですが、そこらへんはうまくごまかしてみましょう。
 
 
ゼミ合宿初日前日の深夜バスの中に愛用メガネを置いてきてしまって、
以後バス会社に連絡を取るのも億劫なために以前のメガネで生活していて、新しいメガネ男子用メガネを買おうかと検案してもいたのですが、
何かと入用が多いので新メガネは少しお預けになってしまいました。
それにしても現在僕の手に残っているメガネが購入数の1/3というのが実に切ない限りであります。
2代目真山(ハチクロ)メガネは落としてフレームが大破、3代目軽いフレームメガネは大阪で行方不明。
まったく供養せずにはいられない、お盆にでも帰ってきて欲しい僕のお気に入りだったメガネ君たち……
現在使用中のものは4年前に初購入した下ブチメガネ…
これ耳と鼻が痛くなる上に、痛く地味なんだよなぁ〜どうしたものだろうか
 

ショコラ (6) (ビッグコミックス)ショコラ (6) (ビッグコミックス)LOVELESS 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)LOVELESS 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)吼えろペン 4―Comic bomber (サンデーGXコミックス)吼えろペン 4―Comic bomber (サンデーGXコミックス)ボーン・トゥ・ダイボーン・トゥ・ダイモンキーターン (9) (少年サンデーコミックス)モンキーターン (9) (少年サンデーコミックス)モンキーターン (11) (少年サンデーコミックス)モンキーターン (11) (少年サンデーコミックス)
 
 
 
 
 
「モンキーターン (12) (少年サンデーコミックス)モンキーターン (12) (少年サンデーコミックス)モンキーターン (13) (少年サンデーコミックス)モンキーターン (13) (少年サンデーコミックス) 
「モンキーターン (19) (少年サンデーコミックス)モンキーターン (19) (少年サンデーコミックス)舞姫(テレプシコーラ) (4) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) (4) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫 5―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫 5―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) (6) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) (6) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
 
 
 
 
 
「舞姫 7―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫 7―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)Hells angels 2 (ヤングジャンプコミックス)Hells angels 2 (ヤングジャンプコミックス)敷居の住人 (7) (Beam comix)敷居の住人 (7) (Beam comix)
 
 
 
 
「ディスコミュニケーション(1) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(1) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(2) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(2) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(3) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(3) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(4) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(4) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(5) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(5) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(6) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(6) (アフタヌーンKC)
 
 
 
 
 
「ディスコミュニケーション(7) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(7) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(8) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(8) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(9) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(9) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(10) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(10) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(12) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(12) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(13) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション(13) (アフタヌーンKC)
 
 
 
 
 
「ディスコミュニケーション学園編 (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション学園編 (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション精霊編(1) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション精霊編(1) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション精霊編(2) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション精霊編(2) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション精霊編(3) (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション精霊編(3) (アフタヌーンKC)浪漫倶楽部 2 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 2 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 3 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 3 (BLADE COMICS)

 
 
 
 
 
「浪漫倶楽部 4 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 4 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 5 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 5 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 6 (BLADE COMICS)浪漫倶楽部 6 (BLADE COMICS)金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)乙女ウイルス 1集 (IKKI COMICS)乙女ウイルス 1集 (IKKI COMICS)マスコミ就職完全データブック〈2007年度版〉マスコミ就職完全データブック〈2007年度版〉
 
 

 
 
 
一週間前の授業でゾロアスター教のかじりを教えてもらったのがとても興味深かったのでちょこちょこっと書かせていただきます。
なにしろFateをやっている人ならばご存知、
絶対悪、シマシマ赤まだらのアンリマユさんの出典がゾロアスターであって、聞いていてうきうきしてしまったわけですが、
教授も「ゲームでよくテーマに盛り込まれるので知っている人も多いでしょうと」おっしゃっておられました。
詳しくはwikiなどで調べていただければいいのでしょうが、
いろいろ説明を聞いているとちらほらトリビアチックなものが出てきたので少し紹介してみたいと思います。
 
まず、ゾロアスター教はいわゆる拝火教、世の初めに善と悪の両原理を代表する2神が存在していて、
それが
光、正義、生命、清浄の神 アフラ・マズダ
闇、悪、死、不浄の神 アングラ・マイニュ(Angra Mainyu) アーリマンとも
 
これ、後者がアンリマユさんですね。
と、今回はアンリの話ではなく、光明の神アフラ・マズダ現代日本のびっくり繋がりのお話です。
 
マズダ。
 
スペルは「mazda」と書くのですが、
このスペル、どこかで見覚えがありませんか?
というかむしろこのネタもはてなキーワードをみれば普通に載っていたのですが…
 
そうです、日本の自動車メーカー「マツダ」のスペルと同じなんですよ。
 
へぇ〜 
 
これはもちろん、マツダ創始者である松田重次郎さんの名前からきているわけですが、
せっかくならば光の神、アフラ・マズダと同じスペルにして「東西文化の融合、自動車産業の先行きの明るさを願う」ということも含んでいるそうです。
 
なんかちょっとすごいっすね、今までマツダのスペルがZなのは「かっこいいから!」などと適当なことが理由かと思っていたのですが、さすが社名はいろいろと意味を含んでいるものなのでした。
勉強になるな〜
気づかれようが気づかれまいが、こういうのが日本人の「粋」というものなのでしょうか。
かっこいいな〜
 
 
そしてふと、
マツダつながりで、アニメも始まりました「DEATH NOTE」の登場人物にも松田さんがいたということを思い出しました。
松田さんは最後、キラをミスタよろしくニュー南部(だったけ?)でぶっ倒した人であり、キラの正義も認める流れもあったけれど、人として自分の正義を貫いた人物です。
この松田さんももしかして、「アフラ・マズダ」から正義の名前をもらっていたりするのかな?かな?