BS映画

 
BSフジで「メメント」観てきました。
 
レンタルしないでよかった〜
 
そして面白かった!
 
物語が最後から最初へと逆に展開されていく初体験の構成で
自分が探偵になっているみたいな、事件を把握していくカタルシスが味わえました。
 
普通最後にどんでん返しを持ってくるのに、
メメントはその構成を利用して物語のいっちばん頭(上映時間だと最後だけど)
にどんでん返しがあってしてやられました。
 
発想の勝利
 
 
あと、
書き忘れたけれど先日
 
BS2でやっていた「チャップリンの独裁者」も観ました。
木曜日だったっけな
翌日用事があったのに3時までテレビっ子してしまいました。
 
こいつは、おもしろい。
 
テーマが重いけど、チャップリンが笑わせてくれる。
マジ匠の技だ。
 
特に演説シーンは圧巻です。
世の中のもっとお偉いさんが演技を細かに研究したり批評していたりするだろうけど
素人の僕でも演技に見入ってしまいました。
 
独裁者の演説は、
何言ってるのか全くわからないけれど、
ボディランゲージとパラランゲージで意味がダイレクトに伝わってきます。
 
最後の理容師の演説は、
タツに入って寝転がっていた体が、自然と正座してしまいました。
 
ヒトラーの演説をチャップリンが研究したんですよねたしか?
 
ヒトラーの使った民衆扇動術はやっぱりすごいのね
ギレンだってそうだったけれど、
自信ありげに強く言われたら
信じるもののない人たちは、判断をなくして信じちゃうよね。
 
それってメディアの力であって、
現代においてより恐ろしく強大になっているものの一つだと思う。
 
おそろしいわぁ
 
 
 
どうでもいいけど
「ポエマー姉 サマーの詩集」が発売されるのね。
 
ヨーデルヨーデル!! 恋しちゃってる?!
勉強しろ!!