友達と後輩の総勢10人で、
鎌倉→江ノ島→横浜中華街へ遠足に行ってきました。
「イチゴ狩りをするんだ!」
と息巻いてなにやら色々調べていた幹事の友人の努力はなんと報われず
鎌倉のイチゴ園は朝一だというのに軒並み
「本日イチゴは終了しました」
と悲しい看板をビニールハウスに立てかけていました。
途方にくれているとイチゴ農家のお母さんが
「いちごが小さすぎてお客さんを入れられないのよ…」
とエクスキューズをくれました。
農家って大変だよなぁ…
意気消沈している幹事を指差しては笑い(最低)
鎌倉の長谷大仏様にご挨拶に行ってまいりました。

小学生以来です確か。
大仏さんの中も、参道も観光客があふれていました。
なんかいいなぁ、
宗教的意味を持つ史跡はどこの国でも
ある種巡礼しなければいけない観光地になるものですね、
巡礼者に宗教的意識が無いとしてもです。
 
その後、
待っても来やしない稲村ジェーンを横目に渋滞にはまりながらゆっくりと江ノ島に初上陸しました。
しかし駐車場に向かう一本道がもっそい混んでいて
((みんな出かけるところは一緒なんだね))
なんて冷たく心の中で思いました。
島の高台を登り、
展望台から太平洋を眺めた、あののほほんとした空気は
学生でなくなると味わえないものなのか、
これが最後なのか、と思うとすごく腹が減ってきました。
江ノ島のそこかしこには
「トビに注意してください!」
といったえげつなくそれでいて少し間の抜けたような看板がたっていて
露店で食べ物を買うと店員さんが本当に「トビに注意して」と言うのだから
あの上空を飛んでいるトビはマジで滑空してくるみたいです。
しかしなんだか笑ってしまう注意ですよね、不謹慎ですが。
 
夕食はだいぶ移動して横浜は中華街の食べ放題に行き、
吐くか戻すかというくらいに喰らい尽くしました。
あそこまで無駄に飯を食ったのは初めてです。
呼吸するのも辛く、
少しでも胃の負担を軽くすべく、僕は寝てしまいました。
おやすみなさい。
 
なんか切ないね、こいつらともう遊べなくなるなんてね
なんてなんてなんてね。